Foto Fiori
写真撮影

プロフェッショナルのこだわり

ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

斎藤章子さんの、Webサイトリニューアルのための、ビジュアル撮影に伺ってきました。

Webデザイナーの理恵子さんが、総司令官。

わたしが撮影して、ちゃちゃっと写真を現像して、データを渡すと、それをその場でサイトに入れ込んで、どんな風に見えるのかを検証。

サイトは一つだけれど、見てくださる方の環境は様々なので、パソコンから見たらこんな感じ。iPhoneからだとこんな感じ。iPadからだとこんな感じ。

だ・か・ら。

もっとここが見えるようにしてみよう。
スマホ用のは画像を別にするから、構図を変えて撮ってみよう。

と、角度を変えてみたり、配置を5cmずらしてみたり、段を作って乗せてみたり、と、撮ってはデータを渡して、サイトに挿入、を繰り返す。

撮ったその場で、サイトに反映させるので、確実に欲しい絵が撮れるし、めちゃくちゃ効率的!!

ただおそらく、理恵子さんが一番大変だっただろうと・・。

だって、ちょっと違うけれど、ほぼ同じような写真をどんどん渡されて、この写真は、スマホ用なのか、パソコン用なのか、そして、どの部分のビジュアルなのか・・・私だったらパニック・・!笑

コーヒー飲んでただけ、邪魔してただけ、とおっしゃいますが、いやいやいやいや・・!!!!

あきさんは、わたしたちの撮影を横目に、ちゃちゃっと次の撮影のための食材準備、調理を進めていて、「じゃあ次はこっちを撮って!」と、全ての進行がスムーズ。

チームで作業する、ってこういうことか!撮影だけに専念できるって、楽!楽しい!!と、新たな楽しみを発見できた撮影でした。

すごく楽しかったから、またこういうの、やりたいなー!!

「お料理写真のビジュアルも撮って!」とのことで、料理写真のインストラクターでもあるあき先生の前で、私が撮るのか!!と若干(いやかなり)プレッシャーでしたけど、美味しそうな写真も撮れたので、ぜひサイト公開の際には、またご案内させてください。

関連記事
error: Content is protected !!