ZOOM
PR

ZOOMの設定が勝手に変わってる?

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

昨日、今日と、わたしの周りでも、ZOOMの設定が勝手に変わっている?
え?国際電話使っちゃってるの?

と、大騒ぎ・・。

一応、私も設定を見直して見ましたが、設定変わってしまっている!とも、いや、変わってない、とも、言い難いのが、今のところの冷静な判断です。

なぜなら、前に設定を変更したのは覚えているけれど、確実に変更できていたか?の記憶がないから!!(どーん!笑)

4月くらいだったか、ZOOMを使い始めたばかりのころにも、おなじような話を見ていたので、その時点で設定は見直したはず。でした。

が、今回見てみて、「あれ?ここにも同じ項目がある?!」と思ったので、両方ともちゃんと設定できていなかったかもね・・。

結論としていえば、基本的にZOOM側がどんな設定になっていようとも、ZOOMに入るときに、電話をかけた記憶がない人は、高額請求されることはない、と考えています。

ただ、普段ならちゃんとわかっているはずなのに、焦っている時ってあっさりうっかりミスしがちなので笑
ミスを防ぐための設定はしておいてよいのかなー?と思います。

スポンサーリンク

そもそもZOOMで電話をかけた時って、どうなるの?

これ!一番疑問なの。

普段PCからしか、ZOOMしないのであれば、なおさら。

パソコンから電話って、、、どうやるの?

だから、基本的にパソコンからしかZOOMしてないなら、大丈夫じゃないかなぁと思っています。

スマホからなら、まだわかります。

なんかうっかり、知らん間に押しちゃってるかもしれないよね?

スマホだったら、どこからでも電話かけられるしさ。

スマホからの参加の時は、オーディオの設定で

「インターネット通信を利用して参加」

を押していれば、ネット回線でのアクセスですが、

「ダイヤルイン」

ってやつを押しちゃっていると、電話料金がかかるそうです。

(↑わたし、これも検証しようとしたんだけど、わたしのスマホからは、「インターネット通信を利用」って方しか、出てこなかったんですよね・・うーん。)

で、こんな記事を見つけました。

ZOOMに電話で参加する方法。
読んで戻ってきてくださいねー!

えー。

ZOOMに電話で参加するの、めっちゃめんどくさい・・(言い方・・笑)

これ、やったことあるか、ないか、ご自身ですぐ判断できそうですよねー!

だから、基本的には、大丈夫だと思いますよー。
(ちゃんと、自分の使い方、振り返ってみてくださいね。)

スマホでZOOMに参加している人は、参加時にちょっと気をつければいいと思います。

で・も!!!!

人って、焦っていると何をしでかすか、わからない!!(ですよね?!)

ので、一応、以下の設定も見ておくと安心だと思います。

音声に関する、ZOOMの設定を見ておこう!

まずは、ここへ行ってサインインしてください。

まず、みるべきところは、①の「アカウント管理」のところ。

「アカウント管理」の中に、「アカウント設定」があるので、こちらをチェックしていきます。

アカウント設定のところで、2カ所、チェックしていきます!

①ミーティング

下の方に行くと、「ミーティングをスケジュールする」中に、「音声タイプ」があるので、そちらを「コンピューター音声」にします。

これで、焦って電話で接続しちゃうってミスが防げるはず!!

②電話

有料通話のところが、「オン」になっていたら、「オフ」にします。

で。さらにもう1箇所。個人の設定の部分。

②の設定の方にも、なぜか同じような設定が入っているので、そちらも必ずチェックしておいてくださいー!

(わたしは、前回このどちらかだけを設定変更して、満足したような気がします。で、今回もう一度見て、「あれ?変わってない?」と思ってしまったような。今回、両方ともチェックして変更したので、後日変更していないのに変わっていたら、アップデートの時に、強制的に変更される可能性もあるので、随時チェックが必要ですねー。)

①のミーティングのところにある、「音声タイプ」を「コンピューター音声」に。

②の電話のところにある、「招待状メールにある国際番号リンクを表示する」をOFFに。

ひとまず、この設定(計4カ所かな?)を見ておけば大丈夫だと思います。

今回は、電話でZOOMに参加する?しない?の設定でしたが、他にも細かくいろんな設定が、この設定ページでできます。

今まで初期設定のままで、なにも見ていなかった方は、いいチャンスだ!と思って見てみるのもいいかもしれないですね。

番外編)ミーティングをスケジュールするときに注意する

ZOOMミーティングに参加する側の方は、上に書いてある内容をチェックしてもらえればOK。

ここから先は、ZOOMミーティングを主催する、ミーティングルームを作る人の設定。

ここ!!

「コンピューターオーディオ」だけ、にしておきましょうー!

ま、ここはすでにやってるよーん!って方も多いかもしれないですね。

ちなみに。

私が主催するとき & フォトコミュニケーション協会のセミナー(これも設定は私がやっているので)は、全て、オーディオは、

「コンピューターオーディオ」

にしてありますので、電話で接続しちゃったよー!って事態は発生していないはず。です。

まとめ

こんなことがあると、「きゃー!ZOOM怖ーい!!」って思ってしまう気持ちもわかります。

けど、ひとつひとつ確認しておけば、そんなに怖いこともないと思いますよー!

ただし。あなたの使い方を知っているのは、あなただけ、なので、ちゃんと確認する、のは大事かもね。

くどいようですが、ZOOMの設定が、

●「電話とコンピューターオーディオ」になっていた。

●有料通話がオンになっていた。(アイルランドじゃーん!みたいなのも含む)

だけでは、すなわち国際電話を使っていたことにはなりません。

使える環境であった。だけのこと。

自分の普段の行い(ZOOMに参加するときに、電話をかけて参加していたかどうか)を振り返って見てくださいね。

(基本的に、電話でZOOMミーティングに参加するって状況が想像しにくいから、あんまりないと思うんだけどなー。)

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました