バーチャル背景が上手くできない。絶対解決できる1つの方法
こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
みなさんそろそろ【ZOOM】使ってますか?
わたしは、4月からZOOMを使いはじめたのですが、使いはじめてからずーっとやりたかったことがあります。
それは
バーチャル背景
あまり見せたくない、お部屋の生活感を隠してくれる、あの素敵な機能です♡
バーチャル背景の設定方法
動画で見ていただくのが早いので、設定部分は、動画を作りました。
設定画面から、「バーチャル背景」を選び、最初から保存されている画像を選ぶ、または、好きな画像をパソコンから読み込んで選択する。
だけ、なんですが。
動画を見てもらうとお分かりの通り、バーチャル背景に上手く顔が切り取られず、背景に溶け込んでしまうことが多々あります。
わたしはいつも溶け込んじゃうので、みんなに笑ってもらうためにわざと設定したりします笑
これは、どうやらパソコン側の問題のようです。
OSが古い・新しい、ではなく、パソコンスペックの問題みたい。
でもわたしはバーチャル背景をやりたい!!!
ならば、手段はただひとつ。
グリーンバックにする
いわゆる「クロマキー合成」すればいいんです!
緑の背景があればいいんです!!!(青でもOKだって)
ユザワヤさんで、コットン生地を買ってきました。(2m)
もちろん、一番安い生地です。(1m480円)
これを壁に貼ります。
(画鋲を壁にさしておいて、フックで画鋲にひっかける仕様にしました。)
わーい!!バーチャル背景できた♡
布は折り皺が残るのですが、バーチャル背景にあまり支障はなさそうです。(光の当たる向きや時間帯が関係するので、今後要検証。)
グリーンバック・ブルーバックにする時に気を付けること
当たり前なんですけど。
背景の色と同じ服を着ないでくださいね。
背景に溶けちゃうからね笑
極論、緑や青でなくても、1色の布で背景をカバーすれば大丈夫なのです。
が、人の肌色って微妙な色のようで、背景が白の壁だと、肌と同じと認識されてしまい、背景に溶けてしまう場合もあります。
溶けてしまうバージョンは、わたしのパソコンのケースですね。
白背景でも上手くできるパソコンもあります!
逆に、黒の背景だと、髪の毛が消えてしまったり笑。
肌色の補色が、緑や青周辺の色なので、肌色・黒を識別しやすいのでしょう。
グリーンバックは、「背景布」という名称で、楽天やアマゾンでも販売しています。
が、生地屋さんの布でOKです!(しつこいけど、こっちの方が安い。)
背景布は、2m×3mとかで販売されていますが、そんなに大きくなくて大丈夫。
わたしが購入したのは、シーチングコットン生地のグリーンカラー、110cm×2m分。
上半身バストアップが画面に収まるくらいの範囲は十分にカバーできますよ。
わたしのように、バーチャル背景にしたいけど、できない!方は、布を買うのが良いかと♡