雨の日はカメラが心配?!雨の日撮影用におすすめグッズ
こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
カメラを習い始めた時、一番心配だったこと。
雨の日って、カメラが濡れるけど大丈夫なの?!
結論から言うと、ちょっとくらい濡れても、しっかり拭いたり乾燥させれば大丈夫。
だけど、何もしないでカメラを濡らすよりは、濡らさない準備を。
ってことで、撮影に行こう!と思っていたのに、雨予報だった時にぜひ読んでくださいっ!知ってるだけでも安心ですから。
雨予報の時に準備するグッズ
ひとまず、以下の4つがあると、安心です。
- タオル(1〜2枚)
- レインコート・雨合羽
- 透明なビニール傘
- シャワーキャップ
フェイスタオル(1〜2枚)
何はともあれ、タオル!
カメラが濡れたら、タオルで拭けばいいし、カメラにタオルをかけて撮影すれば、雨のしぶきも、吸い取ってくれます。
(どしゃぶりだと、雨の勢いにタオルが負けますけどね・・)
シャワーキャップなしでも、とにかくあると安心!
撮影後に、自分自身やカメラを拭くときにも使うので、2枚くらいあるといいですね。
レインコート・雨合羽
雨の日の撮影は、両手が空くレインコートスタイルがおすすめです。
傘さしながらでもいいのだけれど、片手が塞がってしまいますよね。そして、片手で撮影も出来なくないけど、カメラの重さで手がやられがち・・笑
2人一組になれるなら、誰かに傘を持っていてもらうのも一つのアイディア。
せっかく雨の日に撮影に出たのだもの。撮影に集中できた方がいいですよね!!
透明なビニール傘
レインコートがないよー。。という方は、傘で行かれると思いますが、透明なビニール傘がおすすめ!
透明な傘だと、光を通すので影にならず、傘の色も撮影の邪魔にならないのです。
傘越しに、水滴とともに写すのも、雰囲気が出ておすすめですっ!!
シャワーキャップ
シャワーキャップ、なんて、どうするの?って思いますよね。
カメラ本体に被せて、使います。物理的にカメラを水気から防ぐやり方ですね。
でも、シャワーキャップがなくてもタオルがあればひとまず大丈夫!!
(なので4番目にしました。)
雨の日には、雨の日だけの写真が撮れる
雨だから、と撮影を断念するのはもったいない!!
雨の日にしか撮れない写真って、たくさんあります。
しっとりした濡れ感。
水たまりに映り込んだ影。
葉っぱについた雨の雫。
準備さえしっかりすれば、雨の日だって安心。
ぜひ雨の日の撮影も楽しんでみてください!