写真の撮り方
PR

もっと写真が上手になりたい!iPhoneでもボケられますか?

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

フォトスクールの体験会や、商工会議所さまでのセミナーで、一番よく聞かれる質問がこちら。

「もっとフワってボカしたいんです!でもスマホじゃ無理ですよね・・」

たしかに、ふんわりボケた写真は、スマホよりも一眼レフやミラーレスカメラの方が得意です!!

でも。

スマホじゃ絶対撮れない。

わけではない!!

どんどんスマホカメラも進化しています。

わたしも、先日iPhone8plusから、11proに機種変更しましたが、「わ♡前よりボケやすくなってる!」と感じました。

ちなみに、この写真。iPhone11proで撮りました。

この写真、明るさと色調整の加工はしているけれど、ボケ感は加工していません。撮影したまんま。です。

そう、スマホでもボケられるんです!!

スポンサーリンク

スマホでもボケられる!撮影の流れ

  1. ピントを合わせたいところを長押しして、ピントを固定する。
    (AFロックといいます)
  2. 前ボケ担当のお花をレンズにくっつけて、いい感じのボケ感になるところを探す。
  3. シャッターを押す。

この撮影のコツは、前ボケ担当の何かを、レンズにくっつけること

(前ボケ担当の何か、とは、造花とか、ハンカチとか、なんでもOKです。今回はラベンダーの造花を使っています。)

文字通り、くっつけてください!

これは見た方がわかりやすいと思うので、撮影している様子を動画に撮りました。

ね。簡単でしょ?

スマホでも撮り方さえわかっていればボケられるんです!

ピント、合ってますか?

なんか上手く撮れないよー!!
うん、なんかボケたけど、あれ?主役も・・ボケて・る??
という方が、やってしまいがちなミスがあります。

それはね。

  1. で、ピントを固定した後に、主役に近づいてしまったり、離れてしまったりしてしまうこと!!!
  2. で、うまくボケるところを夢中になって探しているうちに、少しずつ近づいてしまったり、離れてしまったりするんですよね。

うん!わかる!!!!!

「カメラと主役の距離は変えないこと」が大事です。

これは、練習あるのみ!なので、いっぱい撮ってみてください。

動画を見てもらえればわかると思いますが、わたしも「ああ、手が。ぷるぷるする・・。」とか笑、なんか上手くできなくて何度も撮り直したり、しています。

1枚で完璧を目指すのは無理なので…。

たくさん撮りましょうー!

(使わない写真は削除すればいいのです。)

さっきの動画は、撮影編なので、画像編集編も動画作成しています!

もう少し待ってねー。

Upしたらすぐ知りたい!方は、ぜひチャンネル登録をお願いします。

(最近ブログを書くより、動画upの方が早いので、最速はチャンネル登録だと思います)

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました