写真の撮り方
PR

雪が降ったら写真を撮ろう!

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

またしても寒波ですって。大雪警報ですって。

先月の最強寒波の時は鹿児島で、カメラも持っていかなかったので、せっかくの雪も撮れずじまい。

関東住まいのわたしにとって、雪は年一回あるかないかのイベントです。

撮ってみたい。と思っても、なかなか撮れないのが、こういった気象条件が必要なもの。

ちょうどスケジュール的にもお休みの日だったので、雪写真の練習をしに、近くの林まで行ってきました。

スポンサーリンク

「雪が降っている」を撮るために必要なものは

  • カメラ
  • 望遠レンズ
  • ストロボ

中でも、ストロボ(フラッシュ)が大事!

カメラは、なんでも良いですが、一眼レフやミラーレス一眼カメラがオススメです。

レンズも、望遠レンズがあれば、圧縮効果によって雪がたくさん降っているように見えるので、そちらがオススメです。なければ標準レンズでも。

「雪が降っている様子」を写すには

「雪が降っている」を写すには、ストロボをパシャッと炊いて、シャッターを切るだけ。なのですが。

コツがあります。

一番大切なのは「背景が暗い」こと。

よくやってしまいがちな失敗例が、こちらです。

この写真を撮る時も、ストロボを炊いているのですが、全くストロボの意味がありません。

白っぽい明るい背景の上に、白い雪が写るので、雪が目立ちません。
写っているんですけどね。

一枚目の写真は、黒っぽい背景の上に、白い雪の丸が乗っかるので、とても白=雪が目立ちます。

さらに、ストロボを炊くことで、目の前に降っている雪に光が当たって、雪が白く光り、雪が降っている様子が際立ちます。

イメージ通りに撮れない・・その理由を探る

今回は、林の中に雪が降ってくる様子を広くダイナミックに撮りたい。というイメージがあったので、それが叶いそうなレンズとストロボを持って、林に行きました。

が。実際にココがいい感じ!と思って撮ったところでは・・・

こうなってしまってですね・・。

構図的にはいい感じ。
なのですが、手前の木にストロボの光がしっかり当たってしまって、風情もなにもなく。

ちょうど木々の葉が、雪を遮ってくれる場所だったために、写る雪の量もイメージより少ない。

なので。

  • 手前の木からもう少し離れて、木にはストロボが当たらないようにすれば、もっと自然に撮れるはず。
  • かつ、木々とわたしの間に、もっと雪が降っていてほしい。(木々に遮られない)

という2つの条件が満たされる場所を探して、林を彷徨います。

そして、ぽっかり木々がなく、雪が吹き込んでいる場所が1カ所だけあって、撮れたのが最初の写真です。

いやー。寒かった!!

どんなところで撮ったのか、動画も交えてまとめたものをYouTubeにアップしたので、よろしければこちらもどーぞ!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました