ライブ動画
PR

ライブ配信で使っている機材&ゆっきー的こだわりポイント

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

ライブ配信に使っている機材について、ライブ配信でお話ししました。

スポンサーリンク

7月29日(水)のライブ配信はこちら

しょっぱなから、ちょっとトラブっていますが笑。ライブ配信は、ノン編集で上げちゃう!と決めたので、そのままー。

ライブ配信で使っている機材4つ!ご紹介します。

1)ノートパソコン

今日現在のゆっきー’sPCは、「MacBook Air 13インチ(2014モデル)」

このPCについている、PCカメラで撮影しています。

「カメラマンだし、いいカメラあるんだし、一眼レフで撮影して配信すればいいじゃない!」とよく言われるのですが。

セッティングが面倒そうで・・。
未だチャレンジしておりません。

NewPCちゃんが来たら、やってみるかも?!しれませんが、しばらくはこれで。

今のわたしにとって、なによりも重要なのは「続けられる負荷にしておくこと」。

無理しすぎないこと。なにごとにも大事なこと。

2)外付けマイク

PCに付いているマイクでもよいのですが、動画って「見る」だけのものでもなくて、「聞く」スタイルの方もいるのですよね。

音が聞き取りづらいとストレスだし、見てもらえなくなる。

(音が聞き取りづらい動画は、わたし見ないもの・・・)

イヤホンに付いているマイクを試してみたけれど、ほとんど効果を感じず、外付けマイクをいくつかピックアップして検討して、こちらを導入しました。

マイクの有・無で、けっこう音が変わるのです。

上のライブ配信の中でも実験しているので、聞いてみてください!

3)ライト

カメラ映りには、欠かせないライト。

わたしは写真撮影にも使えるものを!と思って、こちらを購入したので、写真も撮る方には参考になるかも・・しれません。

(裏を返せば、ライブ配信だけをやる方にとっては、ちょっとお高いライトになるかも。)

このリンクは、上部の照明部分だけ、なので、ライトスタンドも必要な方はスタンド付きのものを選んでね。

4)レフ板

小道具ですが、大きなパワーを発揮する「レフ板」。

使わない時もありますが、使った方が顔が明るくなると思います。

Beforeレフ板なし
Afterレフ板あり

あごの下のあたりが明るくなったの、わかりますか?

ちょっとしたことで、印象は操作できるので面白いっ!!

その他ゆっきーのこだわりポイント

  • ヘッドセットは使いたくない。
  • マイクは映したくない。
  • 顔に影を出したくない。
  • だからと言って白飛びしたくもない。
  • カメラの角度も大事。

・・・

と、話し始めるとキリがないくらい、見た目の印象には気をつけております笑。

ライブ配信や、ZOOMでの映り方チェック!&アドバイス、して欲しい方とかっているのかなー?

と呟いてみておく・・。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました