ライブ動画
PR

ZOOMからライブ配信してみました

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

毎朝9時から、FacebookLIVEをしています。

いつも、LIVEの時に使っている配信ツールは、「Streamyard(ストリームヤード)」なのですが、今日はZOOMから!!

スポンサーリンク

8月17日(月)のライブ配信はこちらから

ZOOMからライブ配信するために必要なこと

1)「プロ」アカウントにする

ZOOMからライブ配信するためには、無料のアカウントではダメだそう。

ライブ配信のためだけに、わざわざ有料の「プロアカウント」にするのはもったいないけれど、すでにプロアカウントでZOOMを使っているのであれば、おすすめかもしれない!ですね。

2)設定を変更する

ZOOMの設定から、「ミーティングのライブストリーム配信を許可」をオンに!

アプリから操作できる【設定】ではなく、ZOOMのウェブサイトにサイトインしてから変更できる方の【設定】です。

ご自身の設定を見てみる方はここからどうぞ。

ZOOMウェブサイトに移動する

ウェブサイトで変更できる、【設定】って、かなりたくさんあるので、見逃します笑。 が、じっくり良く見てみてください。

(わたしは、2回見逃して、3回目にようやく発見しました笑)

ここをオンに変えると、ZOOMからライブ配信ができますっ!

ZOOMからライブ配信してみよう!

1)ZOOMに入って、ライブ配信をスタートする

1人でZOOMのミーティングルームに入って、下のメニューのところから、「ライブ中Facebook」をポチっとします。

バーチャル背景とか、顔の明るさとか、マイクの設定などは、ZOOMに入った時に設定しておいてくださいね。

2)フェイスブックと接続して、ライブ配信の詳細を設定する

そこから先は、ウェブが立ち上がって、Facebookの画面での操作になります。

どこから配信するのか、を選んで、「次へ」。

(ページから配信するなら、以下の写真通りに。個人アカウントから配信するなら、「ニュースフィード」に。)

ライブの概要を入れたり、タイトルをつけたりします。

3)ライブ配信をスタートする!

それから「ライブ配信を開始」を押すと、ライブがスタートします!!

手順1)の、ZOOMの画面で「ライブ中」を押した時には、まだ配信スタートしないのでご安心をー。

4)ライブ配信を終える時

ライブ配信を終える時は、ZOOM側で操作します。

右下の「詳細」、もしくは、左上の赤字のLIVEの横からでも、「ライブストリームを止める」ことができます。

ZOOMからライブ配信をしてみて

いつも使い慣れているStreamyardよりは、バタつきました・・笑。

が、ZOOMからのライブも、慣れれば良さそう!です。

Streamyardは、コメントが出せたり、無料で使えたり、テキストを出したりが、とてもやりやすいです。

基本、全て英語なので、そこで心が折れる方が多いのかも。(わたしも一回折れました笑 でも慣れれば大丈夫!)

ZOOMは、有料でないと出来ない、のがまず初心者さんのハードルになるかもしれません。

あと、コメント拾うのが、ちょいと大変。

でも、オンラインの講座などでZOOMを使い慣れていたら、StreamyardよりZOOMの方が、プレゼンしやすいはず。

どちらも、メリット・デメリットがあるので、どちらがベスト!とは言えないですが、その時の状況に合わせて使い分けるのが良いのでは。

何事も、知っている。経験しておく。っていうのは武器になりますね。

で、明日はどっちでやるのか。

それは、明日のライブ配信のお楽しみっ!

お時間が合えば、見に来てくださいねー!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました