スマホでフェイスブックライブ配信をする時の基本のカメラ設定
こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
完全にわたしの備忘録的な記事になりますが。
フェイスブックライブやってみよう!と思った時に、助けになれば幸いです♡
スマホでライブ配信する時に、縦で画像でする?横画像でする?
スマホで、フェイスブックライブをする時。
縦でも、横でも配信できます!
どっちでも好きな方でいいんじゃないかしら。
でも、まだまだ動画は「横」な文化なので、スマホで配信する時も、わたしは横向きで配信したいです。
ちなみに、インスタライブは、基本的にスマホでしか見ないので、縦ですねー。
どのSNSで配信するのか、を考えながら縦・横は選ぶと良いです。
横にしたい!けれど、縦のままになっちゃったよ・・
わたしもテスト配信の時にしっかりやらかしました笑。
カメラを横にセッティングしたのに、配信結果は縦画像に。
(つまり、私の顔は90度回転してしまったこの状態)
その原因は、2つあります。
ひとつは、スマホの画面縦向きのロック。
そしてもうひとつは、カメラの縦横認識のズレ。
スマホから横画像で配信する時に、チェックするべき2つのポイント
スマホの画面縦向きのロックを解除
iPhoneだと、この画面。
スマホを向ける位置で、コロコロ画面表示が変わらないための、画面縦向きのロック。
いつもはロックかけてありますが、フェイスブックライブ配信時は、ロックを解除します。
(アンドロイドはごめんなさい!わからないー泣)
ライブ配信前に、画面をチェック!
この画面になっていたらOK。
カメラの縦横認識が合っています!
だけどこっちだと、NG。
わたしの失敗例のようになっちゃいます。
スマホを横に倒しているのに、画面の表示が切り替わらないこともあります。
その場合は、一度縦に持ち直して、もう一度横にすると、画面表示も切り替わるはずです。
ちなみに、縦画像で配信する時は、こっちの画面表示だったらOKです。(ま、縦では失敗する人いないはず)
スマホから配信したいのに、縦でしか配信できなーい!!と思っていた方。ぜひお試しください♡