ライブ動画
PR

スマホでフェイスブックライブ配信をする時の基本のカメラ設定

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

完全にわたしの備忘録的な記事になりますが。

フェイスブックライブやってみよう!と思った時に、助けになれば幸いです♡

スポンサーリンク

スマホでライブ配信する時に、縦で画像でする?横画像でする?

スマホで、フェイスブックライブをする時。

縦でも、横でも配信できます!

どっちでも好きな方でいいんじゃないかしら。

でも、まだまだ動画は「横」な文化なので、スマホで配信する時も、わたしは横向きで配信したいです。

ちなみに、インスタライブは、基本的にスマホでしか見ないので、縦ですねー。

どのSNSで配信するのか、を考えながら縦・横は選ぶと良いです。

横にしたい!けれど、縦のままになっちゃったよ・・

わたしもテスト配信の時にしっかりやらかしました笑。

カメラを横にセッティングしたのに、配信結果は縦画像に。

(つまり、私の顔は90度回転してしまったこの状態)

その原因は、2つあります。

ひとつは、スマホの画面縦向きのロック

そしてもうひとつは、カメラの縦横認識のズレ

スマホから横画像で配信する時に、チェックするべき2つのポイント

スマホの画面縦向きのロックを解除

iPhoneだと、この画面。

スマホを向ける位置で、コロコロ画面表示が変わらないための、画面縦向きのロック。

いつもはロックかけてありますが、フェイスブックライブ配信時は、ロックを解除します。

(アンドロイドはごめんなさい!わからないー泣)

ライブ配信前に、画面をチェック!

この画面になっていたらOK。

カメラの縦横認識が合っています!

だけどこっちだと、NG。

わたしの失敗例のようになっちゃいます。

スマホを横に倒しているのに、画面の表示が切り替わらないこともあります。

その場合は、一度縦に持ち直して、もう一度横にすると、画面表示も切り替わるはずです。

ちなみに、縦画像で配信する時は、こっちの画面表示だったらOKです。(ま、縦では失敗する人いないはず)

スマホから配信したいのに、縦でしか配信できなーい!!と思っていた方。ぜひお試しください♡

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました