桜の写真で見る 写真の変化
こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
お花が好きなので、季節ごとにいろんな花を撮りますが、毎年必ず撮る花は、やっぱり桜です。
毎年撮るから、その写真を並べてみると、違いがとてもわかります。
先日、フェイスブックさんが「思い出」として、6年前の桜写真をあげてきてくれました。
わー。懐かしいー!
こーゆーの、フェイスブック続けてやってきて良かった!と思う瞬間!!
普段は忘れてますもん。いつ、どんな写真を撮ったか、なんて。
ただ・・・、今見ると
ココがこうだったらもっと良いのにー!
って、思ったりもします。(だれよりも自分に一番厳しい笑。)
でも、今、以前の写真を見て、改善点が見えるということは、当時よりも階段を登ったということ。
毎年桜を撮りながら、
「代わり映えしないなー」
「毎年同じような写真、撮ってるなー」
って思ってましたが、
それでもちょっとずつ成長してるんだな。
ということで、わたしの桜写真を、時系列で振り返ってみようかなーと思います。
写真を習い始める前
探してみたら、あったんです。
習い始める前に撮っていた桜の写真!!
シャッター押したら、写真が撮れる。
知識も、テクニックも、なーんにも知らない時代に撮った写真がこちら。
ま、だれしも、最初はこんな感じですよーって、いい教材になるんじゃないかしら笑。
わたしがわたしにダメ出しするとするならば。
- 花びらに光が強く当たっているので、明暗差が大きく、影が気になるね。
- なんで斜め?
(多分、上まで入れたかったんでしょうねー笑 ま、入りきってないんだけど。)
って、ところでしょうか。
この写真でも、別に悪くないんです。
でも、今こういう写真を撮っていて、
「あー。わたし、写真のセンスないわー」
「あー、わたし写真下手だわー」
って思っていて、
「もっと写真上手くなりたいな」
って、ちょっとでも思うのであれば、ぜひ続きも読んでみてください。
一眼レフを持ち始めたころ
2014年秋に、写真・カメラを学び始めたので、桜写真に反映されるのは、2015年から。
2014年秋にベーシックコースを。
2014年冬にアドバンスコースを修了しました。
一番大きな違いは、スマホ→一眼レフ。
カメラが変わったこと!
この頃は、花を美しく撮るための条件とか、セオリーとか、何も知らない頃。
ただただ、
スマホで撮るより、なんだかふわっとボケて楽しいー!!
って、思って撮っていた時期です。
だから、たまたま上手く撮れても再現性はなく、なんか知らんけど、これは上手く撮れた!でも上手く行かないことも多いなー・・なんて、思っていました。
そんな時期もありましたよー。うんうん。
「桜の撮り方」を知ったころ
たしか、2017年だったと思います。「桜の撮り方」を学びました。
そうそう、フォトコミュニケーション協会で担当している、花写真専門のクラス(ベーシックNext「四季を味わう花写真」コース)がスタートしたのも2017年でしたー!
撮り方を知ったこと、そして伝えるぞー!とアウトプットすることで、ぐぐっと写真が変わった気がします。
いやー。知るって大事!!
「花写真」をさらに深く学び始めたころ
2018年秋から、刺激をいただきに、花写真の先生のもとへ。
一つ方法を覚えると、それだけ、に固まってしまいがちなのだけど、それだとやっぱりマンネリ化してしまいます。
去年と同じ ではつまらないし、人と同じ でもつまらない。
撮り方を覚えてできるようになったら、次はそれをどうやって破って自分らしい表現を作りあげていくか。
そういう意味でも、学び続けることにも意味があるな、と思うのです。
桜・さくら・SAKURA
同じ花だけど、毎年違う。
もちろん、咲いている場所が違ったり、撮っている種類が違ったりするけれど、それだけの違いではない、と思っています。
桜は撮るのが難しいので、比べてみると、自分自身の上達具合もわかりやすかったりします。
ぜひぜひ以前の写真と比べてみてください。
写真が変わった理由
この変化、すごくないですか?
同じ人が撮っているとは・・笑
でもね、これだけの変化に、9年かかってますから!笑
こうやって並べて見ると、本人的には一目瞭然で。
学んだから、どんどん変わっているんですよね。
もちろん途中で、カメラが変わったり、レンズが増えたりしているけれど。
- 一眼レフの扱い方を覚えた2015年。
- 桜の撮り方を覚えた2017年。
- 花写真を改めて学び始めた2018年。
(桜の写真に学びが反映されるのは2019年から)
写真は習わなくても撮れるのだけど、習うと変化は大きいです。
変わりたいな、変えたいな!
と思ったら、ぜひフォトコミュニケーション協会へ。
一緒に学びましょー!
写真全般、上手くなりたい方は、「ベーシックコース」へ。
花写真コースで学びたい!方も、「ベーシックコース」を修了していただいてから、になります。
花写真のコースは、コロナのためにおやすみしているコースだけれど、そろそろやりたいなー。