つぶやき
PR

ワードプレスでHPを作ろうと思った時にやったこと

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー

こんにちは。
竹内悠貴(たけうちゆき)です。

昨日から、ワードプレスブログに再挑戦しています。

過去の記事もおいおい追加していくとして、「なぜ今、ワードプレスに再挑戦したのか」というと!!!

いろんなものを1箇所にまとめたい。

からです。

さらに言うと。
独立して2年目が終わろうとしている今、ちゃんとベースになるところを持っていたいな。と思ったのです。

スポンサーリンク

サイト制作1日目にやったこと

実は、以前ワードプレスには挫折しています。

2015年頃でしょうか。

発信する場所が欲しくて、いろいろ調べながら一度作ったのです。

が。

  • 思い通りの形にならない
  • 可愛くない
  • 美しくない
  • 更新しにくい

ということであっさり挫折。

更新しやすいしアメブロにしようー。とアメブロで発信を続けてきました。

ゆっきー

でもやっぱりHP欲しいよー!!!

Wixでもサイトを作ってみたりしたのですが、こちらもいろいろな理由で挫折。笑

で。改めての挑戦なわけです。

以前よりもワードプレスを使ったブログも増えていて、情報はたくさんある。

けれど、また挫折はしたくない!
今回はちゃんとやろう!

ということで。

本を買う

購入したのはこちら。

WordPress Perfect Guide Book

ネットで調べながらでも、もちろんできそうだったのですが、やっぱりパソコンを使いながらだとやりにくい。本があることで横に開きながらできるのはありがたいですね。

独自ドメインを取る

独自ドメインって、ネット上の住所のようなものですね。

取った方がいい、とは知りつつも、

固定費がかかる。
具体的にドメイン名を何にしよう?

と踏ん切りがつかなかったのですが、えいや!と決めて取りました。

すごくいろいろ考えたけど、結局シンプルに。

ゆっきー

yuki-photo.com(ゆきフォトドットコム)になりました!!

独自ドメインを取る方法も、本に買いてあった通りにするだけで、とっても簡単。

ぶっちゃけ、ドメインを取るよりも、「何にしようー?」って考えている方が大変でした笑。

独自ドメインにしたことで、なんだか愛着も湧くんですねー。
今まで度々挫折してきたけれど、ドメイン名だけでこんなにやる気になるとは。びっくりです。

レンタルサーバーを契約する

こちらも前回はやらなかったこと。
(だってお金かかるんでしょうーって思ってましたから)

お金はかかるけど。

ちゃんと運営しよう!頑張ろう!と思ったので、一気にやります笑

エックスサーバーにしよう。と決めていたので特に迷うことなく、こちらも契約。

なんだけど。

全て始める前にエックスサーバーのHP見ておけばよかったなーって、実は後悔しています。

だって。

エックスサーバーの入会キャンペーン中で、ドメインプレゼントしてたからー・・・・。

ちゃんと調べておけば、独自ドメインを取る費用も、キープする固定費も無料にできたはず。(がーん)

ま。仕方ないですねー。

サーバーにワードプレスをインストールする

これも、エックスサーバーなら簡単でしたー。

本に書いてある通りに進めるだけ。

1日目は、ここまでやって終わり。

サイト制作2日目にやったこと

勢いって大事。

なので、今日もがんばって作業します笑

有料テーマを購入

ワードプレスには、「テーマ」というのがあり、無料と有料があります。

もちろん、前回は無料テーマで頑張ったのですけれど。

いろいろ調べていたら、やっぱりちゃんとHTMLとかCSSとかわかってないと無料テーマでやりくりするのは難しいらしいと、ようやく認識。

で、テーマも買いました。

買ったのは、こちら。

テーマを選ぶ際に気にしたのは、開発元が日本であること。

ただでさえ理解してないワードプレスを使うのに、さらに英語のハードルはわたしには越えられない。

有名なブロガーさんも多く使っているようだし、なにより、使ってる方のブログが読みやすいなーと感じたので、こちらに決めました。

どうやら、一般的価格帯よりはお高めらしいですが、しっかり使って元とりたいです笑

記事を書く

とりあえず、コンテンツを埋めていかないことには、カスタマイズもあったもんじゃないよね。と思い、ひとまずこの記事を書き始めました。

この記事内でもやりたいことができているかというと、まだまだなのだけど、少しずつ少しずつ慣れていって、わたしの基地サイトを作りたい。

また出張ウィークに入ったら止まるのだけど、それまでに外観だけでも作りたいなー。

頑張ります!!!

Photo galleryを作る

プラグイン「FooGallery」を導入して、フォトギャラリーを作りました。

これ、サイトを作るにあたって一番やりたかったこと!!!

ひとまず花写真だけ、ですが、
そのうちいくつか作りたいと思っています。

https://yuki-photo.com/photo-gallery/

「FooGallery」を導入するにあたって、参考にさせてもらったのはこちらのブログです。ありがとうございます!!

と、まあ。すこーしずつだけど、出来上がってきてます。

まだまだいろんなところが抜けてるけれど笑
なまあたたかく、お見守りくださると嬉しいです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました