企業・経済団体での講演
PR

岐阜県多治見商工会議所さまでフォトセミナーを行いました

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
竹内悠貴(たけうちゆき)です。

今日は、岐阜県多治見商工会議所さまで、スマホ・デジカメで「売れる写真の撮り方」を撮れるようになる!セミナーを行いました。

売れる写真にするために、形を綺麗に撮るアングルを探していただいたり、レンズの向きを気にしたり。

おそらく今までよりも、「頭」も「身体」も使って撮るようになったのではないでしょうか。

そして、「心」もぜひ使ってくださいね。

見せたいこと、伝えたいことが変われば、写真の撮り方が変わります。

写らなくていいものを写さない。
シンプルに形を正しく写す。

言葉にすると、簡単です。

だけど実際にやってみると・・・
けっこう大変ですよね(笑)

ですが、これも「慣れ」です。

いっぱい撮ってみてください♡

撮れば撮るほど、工夫すればするほど、考えて言葉にすればするほど、伝えたいことが伝わりやすくなります。

また、新しいことを学んだ時に陥りやすいのですが、撮影するときに、撮り方だけを当てはめるのは、おすすめしません。

例えばこんな感じ。

*Mint*

3分割で撮らなくっちゃ。

*Mint*

明るくしなくっちゃ。

何のために、そのテクニックを使うのでしょうか。

わたしが伝えたいこと、感じてることに、共感してもらいたいから。

だと思います。

あなたは、今撮ろうとしているその写真で何を伝えたいですか?

ぜひ、ここから感じて、考えて、写真を撮っていただけたら、わたしは幸せです♡

スポンサーリンク

岐阜県多治見市ってこんなとこでした

会場の目の前、土岐川にかかる橋から。

広々広がる風景は大好きです!!

会場まで、商店街を抜けて歩いて伺ったのですが、昔ながらの商店街のなかに、新しいおしゃれなお店もいっぱい!

カフェと本屋さんが併設されてるところがあったり、美味しそうなランチをされてるカフェがあったり。

商工会議所の担当さんに伺ったら、多治見はカフェが多いのだそう。

おしゃれなとこも多いんですよー!と。

知っていれば、早い電車で向かってのんびりカフェタイムしたのにー。(残念)

あ、ここ入ってみたい!って思うお店ばかりでした。また来たいなぁ。

今日1番嬉しかったこと

いつもセミナーの後は、時間が許せば個別質問を伺ってるのです。

その中で、「今日来て、ほんっとー!!に良かった!」「楽しかったです!」と伝えて下さった方がいてね。

「写真って、自分を知ることもできて、自分のことを認められてって、すごいですよね!それを聞けたのがすごく良かったです!」

と言ってくださいました♡

それを聞いて、本当に泣きそうになるくらい嬉しかったー。

写真って、知識やテクニックでも撮れるけれど、それが全てじゃない。

写真は、自分を知るためのツール。

そして、作りあげたものや飾りたてたものではなく、あるがままのそのままの自分で良かったんだって、気づけるツールなんだと思うのです。

あれがない、これがない、〇〇してもらえなかった、と「ない」ことに注目するのではなく、すでに「ある」ことに気づくもの。

その部分も受け取ってもらえたこと。とってもとっても嬉しかったです♡(あー、また泣きそうだ。)

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました