ベーシックコース
PR

フォトコミュベーシックコースの合同撮影実習に行ってきました!

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

先日、フォトコミュニケーション協会のベーシックコース5回目のレッスン・合同撮影実習を、横浜で行いました!

毎回撮影実習は、同時開催中のベーシックコース、2クラス合同で行い、今まで4回分のレッスンの復習をしつつ、どれくらい実践できるかを、現場で確認&チャレンジしてもらっています。

今、受講中の参加者さんはもちろん参加していただくのですが、以前の卒業生も参加してくれるので、期を越えて、写真仲間の輪が広がります!

今回の実習場所は、横浜。
そしてみんなでシーバスに乗ろう!というコース。

わたし、神奈川県民歴も長いのですが、シーバスに乗るのは今回が初めて!ワクワクします!(酔うかなー、、と心配してたけど、全然大丈夫でした♪)

シーバスに乗る前に、まずはカメラ設定の復習から。

「露出、明るくしたり暗くしたり、操作は大丈夫ですかー?」
「ISO感度、今はいくつの設定になってますかー?」
「ホワイトバランスはどうですかー?」

などなど、極端におかしな設定になっていないか、確認します。

今回はせっかく乗り物に乗るので、スピード感のある写真を撮ってみよう!ということで、シャッタースピード優先モードの使い方も、復習しました。

実はカメラを久しぶりに触る、という卒業生もいたので、みんな真剣に自分のカメラの設定を見直したり、テスト撮影してみたりしていました。

で。いざ、シーバスへ!!

10月なのに、真夏のように暑い、いい天気だったのですが、船が走り始めたら風が通り抜けてとっても気持ちがいいー!!

空を撮ったり、横浜の街を撮ったり、波を撮ったり、はたまたスクールの仲間を撮ったり。

「みんなで撮ろう〜」撮ってる人を撮る♪
Photo by 斎藤章子

「シャッタースピードを変えてみよう」「ホワイトバランスを変えてみよう」など、課題もあるので、みんな真剣に、でも楽しそうに撮っています。

シャッタースピードを早く!
シャッタースピードを遅く・・

「iPhoneが優秀すぎる!」「目で見るよりも綺麗に撮れちゃう!」なんて、言いながら、スマホでも撮る。

赤レンガ倉庫のエリアに上陸した後は、シーバスで撮った写真をチェックしながら、もう少しシャッタースピードの効果を体験してみよう!と、実験したり

Photo by Eiichi Ishino

「ボケ」を生かして、写真を撮ってきてー!と撮ってきてもらったり、夕方の綺麗な光が差し込む時間帯には、キラキラポートレート撮影を楽しんでもらったり、内容盛りだくさんで、実習してもらいました。

ポートレート撮影の実習は、時間ギリギリの中、そして太陽が雲に隠れたり出たりする微妙な天気の中、なかば無理矢理(笑)実習してもらったのですが、

「初めて人を撮ったけど、上手に撮れて嬉しい!」
「わたし、すごいうまい!」

なんて、みんながすごく喜んでいたのが印象的で、嬉しかったです。

「ポートレート向きな光の向きは、さぁどっちだ!」

なーんて、クイズ出して答えてもらったり、ココに立ってもらって撮るといいよー、なんて私たちインストラクターが、モデルさんの立つ場所を指示出したりしながら撮ってもらったので、実際に1人で撮る時に、すぐには実践できないかもしれないのですが、「わたしにも撮れた!!」っていう嬉しい成功体験があると、写真が楽しくなるし、もっとやってみたい!に繋がりますよね。

写真の楽しさを体感してもらって、写真でコミュニケーションを取りながら、写真で自分のことも周りの人のことも知って、写真での自己表現を楽しむ。

そんな輪がもっと広がるといいなー。

そして次期、11月スタートのベーシックコース(土曜日クラスの80期)は、わたしがクラスを担当します!!!

フォトスクールの体験会も始まるので、ぜひスケジュールをチェック!してくださいね。

一緒に写真を、カメラを楽しめること、楽しみにお待ちしております!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました