世界観を作る文字の入れ方[動画編集の豆知識]
こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
動画に文字を入れる時、
縦書きにしますか?
横書きにしますか?
そんなこと、考えたことなかった!って方もいらっしゃるかもしれません。
特に意識していなければ「横書き」にされている方がほとんどでしょう。
だって、動画編集アプリの文字入れ機能は「横書き」になっているのがデフォルトだから。
あなたの使っている動画編集アプリには「縦書き」の文字入れ機能ありますか?
わたしのイチオシ動画編集アプリ「VLLO」には、「縦書き」の文字入れ機能がありません・・!ですが、その場合でも工夫次第で縦書きで文字を入れることができますよー!
縦書きで文字を入れると得られるメリット
縦書きの醸し出す雰囲気は
- 落ち着いた雰囲気
- 伝統的な印象
- 格式高い
他とは違うという差別化もしやすいです。
「和」な雰囲気との相性が良いので、日本的な文化やアイテムを使用している時、紹介したい時にはオススメです。
最近のわたしの好みは縦書きです。
日本語ならではの美しさが現れるような気がして好きですし、そもそも日本語は縦書きを使える言語なので、それを活かしたい、という気持ちもあります。
最近は縦書きの文字を入れたショート動画もよく見るようになりました。
縦型動画には「縦書き」って相性がいいのだと思います。
横書きで文字を入れると得られるメリット
横書きの醸し出す雰囲気は
- カジュアル
- 親しみやすい
- わかりやすい
まぁ、横書きだと「普通」なので差別化はできませんが・・
読みやすく、わかりやすいのが一番のメリット。
箇条書きでまとめたりするのにも向いています。
縦書きと横書き、どう印象が変わるのか、動画を作ってみたので、よろしければこちらもご覧ください
「VLLO」でも縦書きで文字を入れたい!そんな時は
冒頭でもお伝えしましたが、残念ながら「VLLO」には縦書き機能がありません。
いくつもの文章を入れる時には面倒なので、別のアプリを使ってしまいますが、1文だけを入れたい時には、VLLOでそのまま編集してしまいます。
やり方はとっても簡単。
表示させたい文章を打ち込んだ後、「一語ずつ改行」していくだけ。
こんな感じになります!
「縦書き」機能がある編集アプリだったら、1つボタンを押すだけで「縦書き」「横書き」を切り替えられるので、複数の文章を動画内に入れたい場合は、VLLO以外のアプリを使用した方が時短になります。
こちらの記事でご紹介している「VN」は「縦書き」の文字を入れることもできるので、縦書きしたい方にはオススメです!
まとめ
文字の入れ方でも、動画の世界観は大きく変わります。
キャラクターやアカウントの雰囲気に合った入れ方が見つかるまで、いろいろ試してみてくださいね!