動画編集
PR

ライブ配信のオープニング動画を作ってみました!

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

今日のブログネタも、今朝のライブ配信でお話ししたこと。

テキストで読む方がわかりやすい方は、ブログで。

聞き流せる動画の方が良い方は、Facebook liveのアーカイブ録画、もしくは、YouTubeで、ご覧ください!

スポンサーリンク

7月28日(火)のライブ配信はこちら

さて。ライブ配信を始めて約2ヵ月!

今日からちょっとだけ、ライブ配信をパワーアップさせてみました。

それは。

オープニング動画を作ってみたこと!

なぜオープニング動画が必要だったのか、というと。

ライブ配信を開始しても、開始直後はなかなか人が集まらないので、ライブをスタートしたよー!とお知らせ(シェア)する必要があります。

その作業自体は、30秒〜1分あれば大丈夫!なのですが、だからといって無言で映り続けるわけにもいかないじゃないですか(笑)

なので、今までは、なんとか無理矢理喋って繋いで、シェアしていたのです。

なので、そのシェアタイムに流す1分くらいの、オープニング動画を作ってみましたー!!

これで、わたしは無言でいられる、約1分のシェアタイムをゲットしたことになります♡

と言っても、めちゃくちゃ簡単に作ってるので、参考になれば。

簡単!プロモーション動画の作り方

その1) Keynote でスライドを作る

今回の動画のために作ったスライドは、6枚分。

こんな感じー!!

使ってもらえたら、ラッキー♡くらいの気持ちで、QRコードを入れてみました。

その2)作ったスライドをムービーに書き出す

Keynoteは、スライドを動画に書き出すことが出来ます!!!

ファイル > 書き出す > ムービー です。

次のスライドへの自動遷移とかも、秒数決めて自在にコントロールするのも出来ちゃう。

Keynote、かなり便利ですよー!

Mac使いの方は、使いこなすべし♡

その3)iMovieで、音声・BGMを入力

無音のムービーを流してても、つまらないと思うので、スライドムービーに合わせて、声を録音しました。

もちろん声の収録も、「えーっと、」「あのー、」っていう不要な部分は編集できるのですが、(めんどくさいので)今回はしませんでした。

録ったまんま。(とはいえ、3回やり直しました笑)

で。完成!!!!

計らなかったけれど、制作時間は30分くらいかな?

あ!Keynoteじゃなくて、「canva」とかを使ってもいいかもしれないなー。

うん。8月半ばには、また作り直さなきゃなので、(8月イベントの予告を入れてしまっていたので…笑)次のはcanvaを使って作ってみますー!!

こうやって新しいものにチャレンジしてみるのが、楽しくてたまりません♡

何かヒントになることがあれば、ぜひ拾ってくださいね!

  • Keynoteを使いこなしたいから、レクチャーして欲しい!
  • 簡単動画編集の基本、レクチャーして欲しい!

などのご相談は、「お悩み相談Yukipedia」へ。

1時間8,800円で、あなたの使い方に合わせてアドバイスします!!

あ。それとも、「むしろ、わたしの動画、編集してほしいー!」っていうご要望、あったりしますかね?

パソコンがパワーアップしたら、動画編集もお引き受けできるようになるかもしれません。(8月中旬頃〜)

お問い合わせはお気軽に。なんらかの連絡手段でお問い合わせくださいー♡

(ホームページ上部のお問い合わせフォームからでも大丈夫です!)

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました