2019年ってどんな年でしたか?


こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。
写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!
今日は大晦日。
どんどん1年が早く過ぎ去っている気がします。2019年もあっという間だったな。
できたこと。できなかったこと。やりたかったこと。やらなかったこと。新しく挑戦したこと。
わたしは、どちらかというと「未来」志向型です。
「過去」はすぐ忘れる笑。
「今」を生きていきたいけれど、すぐ「未来」のことに気を取られがち。
なので、年末くらいは「過去」を振り返って、自分褒めしておこうかな。
2019年 できたこと・新しく挑戦したこと
撮影のお仕事
企業さまのカタログ用商品撮影
企業さまのオンラインショップ用商品撮影
ホームページ用写真撮影
インスタグラム掲載用商品撮影
ライブ撮影
セミナー撮影
プロフィール写真撮影
などなど、13件。
ご依頼いただいて、本当にありがとうございます!!
初挑戦のお仕事もたくさんあったのですが、その中でも、写真を撮り始めた時の夢、アーティストさんのプロフィール写真を撮りたい!ライブ撮影をしたい!を叶えさせていただいたのが今年1番嬉しかったこと。
商品撮影も、昨年から引き続きリピートでご依頼いただいていて、こちらもめちゃくちゃ嬉しい…!!!
ご依頼を選り好みしたいわけではなくて、わたしに撮って欲しい!と言ってくださるのが一番の幸せなのだけれど。
写真にはカメラマンの意識が映ってしまうからこそ、特に商品撮影はわたしが苦手なもの、共感できないものはお断りさせていただくこともあります。
でも、今までずっと、「好きだ!使いたい!率先して紹介したい!」と思える商品ばかりを撮影させていただいていて、そんなご依頼ばかりをいただけるのが、ほんとうに嬉しいです。
講師のお仕事
フォトコミュニケーション協会主催のセミナー
全国の経済団体さまでのセミナー
企業さまでのセミナー
などなど、94回。(!!!!)
ああ。どうせなら、年間講演数、100回行きたかったなー。
全国の出張も多かったので、行った府県はなんと20府県!!
とはいえ、行ったことのない県もまだまだ多いので、来年もいろんなところに行きたいー!!
全国各地に繋がる方が増えたこと。これも2019年の嬉しかった思い出。
撮影のお仕事も、講師のお仕事も、2020年もお役に立てるよう、精進します!!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
お仕事のご依頼・ご相談はこちらからお願いします。
作品展示
2018年は1度も作品展示しなかったのですが、2019年は書道で1回、写真で2回展示させていただきました。
- 怜由のテナライ 作品展 2019 〜1月のMy Letter〜
- 第二回並木教室作品展
- 第五回アドバンス修了生合同写真展
2020年も、1つ決まりました。
でもね。ここ数年、ずっと言い続けているのは個展をしたい、という夢。
2020年こそは。笑
写真で1年を振り返る
Instagramに投稿している写真で、年間「いいね」数が多かったものをまとめてくれる、BestNine。
わたしも数年ぶりにやってみました。

が。今年、インスタグラムは世界観を統一して投稿しよう!とがんばったので、写真に大幅な偏りが出てしまいました笑。
これもこれで、好きな写真ばかりだけど、これだと2019年は振り返れない!
ので。
1月から12月、1枚ずつ好きな写真をピックアップしてみました。
んだけど。
案の定、1ヶ月1枚では収まらなかったので、別記事にしました。
(枚数多くて、長ーくなってしまったので・・)
ごめんなさい。
こちらからどうぞ!