暮らし
PR

心も体も健康に。意識していること5選

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

今、世の中がテレワーク推奨だから。

というわけでもなく、いつも在宅ワークなので今までとあまり変わらない日々を送っています。

(講座の予定がキャンセルになったり出張が延期になったりで、4月のお出かけ予定表は真っ白になったけどね。)

心身の健康のために、ここ1ヶ月ほど、意識的に行っていること、まとめてみました。

スポンサーリンク

情報を集めすぎない

これ。大事。

まず、テレビを見る時間を減らしました。

ニュース。ほとんど見ません。

ワイドショー。見ません。

ゆっきー

ドラマ・映画・バラエティは録画で♡

不安になるような情報。
恐怖を煽られるような情報。
怒りを増幅させるような内容。

ずーっと見ていても解決にならない。不安の中で生活するくらいなら、何も知らない方が幸せかもね。

とはいえ、情報がないと何も判断できないし、のちのち不利になることもあるので、定時のニュースは見つつ、基本ツイッターで情報収集しています。

情報が早いです。

気になる情報があれば、ソース元を探してそちらも熟読。

ニュースは断片的に切り取られることが多いので、なるべく情報の発信元を探して、それを読むようにしています。

そうそう。お住まいの地域の自治体がツイッターや各種SNSでの発信をしているのであれば、フォローしておいた方がいいと思いますよ。

災害時にも役立ちます。(今もある意味災害時だよね。)

タイムスケジュールを作って過ごす

なんとなく、でいいのですが、この時間は何をする。みたいに決めておくのおすすめです。

ずっと家にいると、リズムが崩れがちなので。

  • 11時までは、家事をする時間。
  • 11時〜17時は仕事をする時間。
  • その後は自分のために使う時間。

みたいに。(←仕事の時間が少なめだな笑)

仕事の時は、いつも30分のタイマーをかけつつやっています。

(ポモドーロテクニックというのですって。)

実際にどれくらいの時間でタスクがこなせるか、の把握ができるのがいいところ。

それに、わたしは集中しすぎると休憩しなくなるので、休憩の意識づけにもぴったり。(なんなら昼ごはんも気づいたら食べてないなんてザラです)

これはまた改めて別記事で書きます。

「心地よい」を大切に

音楽をかける

時にはジャズ。時にはクラシック。はたまた洋楽。
(JPOPはあんまりかけないかもなー。)

Spotifyで曲をかけていることが多いのですが、バレエ音楽はもちろんのこと、バレエレッスン曲もあったりして、気分転換&ちょっとした運動にもぴったり笑

香りを焚く

今日はユーカリ&ラベンダー&レモン。(すっきりさわやか系)

アロマオイルをディフューズするだけで、一瞬で「あー。気持ちいい♡」って気分リフレッシュ。香りの力って偉大。

飲み物を用意する

まだまだあったかい飲み物が癒し。

コーヒーだったり、紅茶だったり。蜂蜜いれたり、ミルク入れたり、レモン入れたり。

ウイルス対策には紅茶が良いと聞いて、紅茶が最近ヘビーローテーション入り。

どれも、「今のわたしにとって心地よい」を選ぶのを大切にしています。

日によって、体調によって、選ぶものって変わるんだなーって面白いです。

美味しいご飯を食べる

時間はたっぷりある!ので、しっかり自炊。

買い溜めブームで、インスタント食品を買い込んだ方も多いようですが、いやいや、物流ラインはしっかり動いてくれてますから。

こんな時にインスタント食品食べてたら、免疫力上がらないでしょう。

野菜やお肉・お魚。普通に食べましょうよー!

わたし的、最近のブームは魚焼きグリル。お野菜をグリルしても美味しいし、魚焼くだけで1品できるから、とっても助かります。

あともちろん、圧力鍋も大活躍中♡

おうち引きこもり月間中の今、圧力鍋をしっかり使ってみようかなと言う方には、こちらのブログが超絶おすすめ。

早く寝る

もう、全てはコレよね。

早く寝る。

いっぱい寝る。

ちょっとウイルス入っちゃっても、免疫力がしっかりあれば体は闘ってくれる!

これだけ蔓延していたら、ウイルスに触れないように、なんて無理。

触れたウイルスは洗い流して、なるべく体内に入れない。そして入ってしまったウイルスは、免疫力ちゃんに闘ってもらう。

体が闘う力を整えてあげるの大事。

まとめ

コロナウイルス怖い。なったらいやだな。どうしよう。

と不安にまみれているよりも、ウイルスを追い出せる体と心を整えて、「うん、大丈夫!」と穏やかに毎日を過ごす方が、わたしは好みです。

うがい手洗いはもちろん、やるべきことはしっかりやって。

こんな時でも日々を楽しめるように過ごしていきたいですね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました