写真の撮り方
PR

手作りジャムをどう撮る?

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

たくさんのリンゴ・洋梨を実家からもらったので、ジャムを作りました。

(だって、そのまま食べるのだと、消費が追いつかなさそうだったのですもん笑)

100均の瓶だけど、基本の形は揃えつつもサイズ感を変えたら、適度にバラバラでなんか可愛くなりました♡

ラベルシールも、セリアのマスキングテープです。

これ、きれいに剥がれるし、シンプルなフォーマットで良いです。おすすめ!!

スポンサーリンク

Photo Recipe 〜フォトレシピ 1〜

フワッと、主役以外をぼかしたいですー!!!

って、どこに行ってもよく聞かれる質問のひとつ。

並べる時の距離感が大切です。

はっきり目立たせたいものは、前へ。

主役じゃないものは、後ろへ。

ピントを合わせるものと、合わせないものは、離れてもらうのが鉄則!

他にも方法はあるけれど、この法則が基本です。どのカメラでも(スマホでもOK!)できるワザなのです。

Photo Recipe 〜フォトレシピ 2〜

食べ物系の投稿によく使うワザが、「手を入れる」こと。

今回の写真には、手自体は写ってませんが、スプーンですくっている描写で使っているイメージをプラスしています。

でもね。これ、撮るの大変なんですよ笑。

いつもシャッターを押している右手でスプーンを持っているから、左手のみでカメラを持って、中指でシャッターを押してます。

利き手じゃないから、プルプル震えるし、なかなかピントも合わないし。

(いや、三脚出せば簡単に解決なんですが、ちょっと面倒で・・笑)

instagramやってます!

こんな感じで、写真とフォトレシピをinstagramにアップしています。

1枚の写真を撮るにも、いろんなことを考えて撮っています。(ま、ほぼ構図と明るさ、その写真で伝えたいこと、の3つですが・・)

参考になった!と思ったら「♡」を。
もっと見たい!と思ったらぜひフォローを。

お願いします♡

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました