つぶやき
PR

このサイトで使っているテーマとプラグインについて

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。
竹内悠貴(たけうちゆき)です。

覚書きとして、また、これからワードプレスでブログ&HPを作ってみようかなという方に参考になれば、と今わたしが使っているテーマやプラグインについて書き留めておこうと思います。

(きっとこういう記事は今しか書けないし)

スポンサーリンク

このブログで使っているテーマについて

ワードプレスサイトを作る時に、一番頭を悩ませることの一つが「テーマ」ではないでしょうか。

無料のものでも、うまく使えば素敵に作れたのかもしれません。

が、無料テーマを使っています、というブログの中では、「いいなー」「真似したいなー!!」って思えるブログに出会えませんでした。

ってことは、無料テーマでは、わたしにも無理だろうと早々に見切りをつけました。笑

HTMLやCSSなど、ウェブまわりの知識は薄っぺらい(というかほとんどない)ですし。

で、わたしは、有料ですが「JIN」を使っています。

ワードプレスをインストールしてから、約1日でほぼ形を整えられたのは、「JIN」のおかげといっても過言ではない・・。

サイト運営初心者さんには、マニュアルもあるからわかりやすいし、シンプルだけど、素敵なサイト(←自分で言っちゃう笑)が作りやすいと思います。

やりたいことも、基本機能でだいたいできちゃう。(ありがたし!!)

でもやっぱりできないこともあるので、そこはプラグインで解消しています。

導入したプラグインはこちら

  • Table of Contents Plus
  • Contact Form 7
  • FooGallery
  • WP Content Copy Protection & No Right Click
  • Pz-LinkCard

基本的に入れた方がいいよーって、本に書いてあって入れたものは省きますね。
(SSL対応とか、セキュリティー関係とか)

Table of Contents Plus

記事内に目次を作ってくれるプラグイン。

使い方や設置方法は、「JIN」のマニュアル内に書いてくださってるので、そのままやるだけでOK!

Contact Form 7

お問い合わせフォームを作るためのプラグイン。

うまく設定すれば、申し込みフォームも作れそうです。(まだやってないけど・・)

これも、「JIN」のマニュアル内に書いてくださってるので、そのままやるだけー。わかりやすくて、ほんとにありがたいー。

FooGallery

フォトギャラリーを作るために使ったプラグイン。

こちらの記事を参考にしました。

このプラグインでフォトギャラリーを作って、そのショートコードを固定ページに貼り付けて完成。

インスタグラムのアカウントをギャラリー的に使う方法もあるようだけど、インスタグラムは好きな写真を上げられているわけでもないので、わたしには向かないかな、とこちらの方法にしました。

WP Content Copy Protection & No Right Click

画像の保存を阻止してくれる(右クリックでの画像保存ができなくなる)プラグイン。

一応ね。

写真は見てもらいたい。

だからといって、自由に使っていいよ、なんて思ってません。

NO MORE 画像盗用。

Pz-LinkCard

ワードプレステーマ「JIN」って、とてもいいんだけど、今のところ唯一、「えー・・」って思っているのが、デフォルトでは外部リンクをブログカードにできないところ。

で、このプラグインを入れました。

全面的に助けてもらったのはこちらの記事。

そのうち「JIN」のアップデートで、外部リンクもブログカード表示されると嬉しいのですが・・。

4日目の段階で入れているプラグインはこんな感じです。

でも、やりたいなと思っていることの8割くらいは出来上がっている気がするので、もう追加しないかもね。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました