Y's Photo Labo Euphoria
写真の編集

読みやすく伝わりやすいインスタグラム投稿には欠かせない!「改行くん」

ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

このアプリも、私の周りではかなり浸透してるので、紹介するまでもないかなー。なんて思ってたのですが。

商工会議所さまのセミナーに伺うと、見せていただくことが多い参加者さまのインスタグラム。

あら。まだまだまだまだ使ってない方のほうが多ーいー!! とびっくりしました。

いや。別にね、このアプリ、使わなくってもいいんですけど。

わたしの好みなだけですし笑。

だけど、ちょっと考えてみてください。

適当な改行もなく、文脈に合わせたスペースもなく、ただ文字がぎゅぎゅぎゅー!!!っと詰まった文章。

読む気を無くしませんか?

どっちが、読みやすく感じますか?

左の方が読みやすいな、と感じる方には、この記事自体必要ないと思うので、そっと閉じてくださいませ。

同じ内容が書いてあっても、適当な改行がなされ、読みやすいようなスペースもある文章の方が、読む気になるし、結局伝わりやすいです。

読む人の気持ちに立ったら、少しでも読みやすく文章を整えるのは、発信側の責任ではないかと、わたしは考えます。

たしかに、インスタグラムの投稿時に、いちいち別アプリに行くのは面倒くさいー。って思う気持ちもわかります!

だけど。

見た目が全然変わるし、見やすい、わかりやすいって、発信するためには欠かせないコトだと思うのですよ。

見てくださる方に対する「親切心」って、とても大事な要素だと思うの。

が、あくまでもこれはわたしの好みなので、強要はしませんよ笑。

知らなかったから使っていなかった。

と、

知ってるけど、使わない。

は大きな違いだから。

「知らなかった!」方のために、書いています。

改行くん

その名の通り、SNSでの改行を自在にコントロールできるアプリです。

ダウンロードはこちら

iPhoneの方 App Store>> 

アンドロイドの方 Google Play>>

「改行くん」の使い方

「改行くん」の使い方は、いたってシンプルです。

(多分、使い方の説明は必要ないと思う笑) 

 顔が書いてあるスペースに、投稿したい内容を書く。

以上。それだけ。笑

読みやすく、見やすくなるように、適時改行&改行スペースを入れながら書きます。

書き終わったら、「テキストをコピーする」を押して、インスタグラムの投稿欄にペーストして、投稿するだけ。

「改行くん」を使うと、こんなに見た目が変わります

改行くんを使っていない頃。

こんな感じで、ピリオドや記号を駆使して、少しでも投稿文が読みやすく、見やすくなるように、改行していました。 

ですが、改行くんを使えば、こんな感じに美しく、余計な記号・ピリオドなしで長文も書けます。  

image

ちょっとしたことですけどね。

改行してスペース開けたいのに。このピリオド、いやだなーって思っていらっしゃるのであればぜひ!!

試してみてください。

ちなみに。

以前のインスタグラムは、改行スペース空けには対応しておらず、行間が詰められてしまう仕様だったのですが、今は、「1行分」なら、改行スペース空けが反映されるようになっています。

が。「1行分」だけ。

2行分の改行スペース空けは反映されず、1行分に詰められてしまうので、自由にスペースを空けたいなら「改行くん」を使うのがやっぱりオススメです♡

関連記事
error: Content is protected !!