暮らし
PR

風邪ひいた?喉が痛い時にオススメ。薬を使わない体調管理法

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

1ヶ月ぶりに講義で喋りまくったら、喉が痛い…泣

マイク使ったのに、おかしいな(笑)

講座終わりでうがいをする、とか、喉あめを口に放り込んでマスクして帰ってくる、とかすれば良かったな。気をつけます。

が、とりあえずなにより、今の痛みを和らげたい!!って時の対処法がこちらです。

スポンサーリンク

薬を飲むほどではない風邪の引き始めにオススメな風邪対策

なるべくなら薬を飲みたくない!薬に頼りたくないゆっきーの喉痛(のどいた)対策は、コレ。

  • 蜂蜜
  • ハーブティー
  • 金柑の甘露煮

また明日は広島で講座だから、今日で治さなきゃ!!

蜂蜜

お薬として使われているところもあるくらい、蜂蜜の抗菌力は高いのです!

(ただし、ホンモノの蜂蜜に限る)

喉の痛みに薬代わりに使うなら、スーパーで売ってるプラ容器の蜂蜜じゃダメ。(←うちにはコレもあるけど、完全に甘味料・嗜好品扱い。)

あぁ。顔の見える養蜂家さんの蜂蜜、欲しいなぁ。

蜂蜜とひとことで言っても、どんな風にミツバチちゃんと向き合ってるか、とか、その蜜を集めている環境は?とか、気になることはいっぱい(笑)

マヌカハニーも、流行ってますよね。だけどこれもどうやら混ぜ物されてる物もあるみたい。

蜂蜜のことは、Vanillaさんの記事だったり発信だったりを見ていただくととっても勉強になります。

↑コレ、行きたい…。なかなか予定が合わなくて泣。

この間、モロッコイベントで買った蜂蜜は、お薬として使えそうな印象だったので、ここぞ!とばかりに舐めてます。

うん。しっかり喉に絡みついて、ピリピリして効きそうー♡

ハーブティー

喉の痛みから風邪を引きやすい私用に、常にストックしてあるのが、【Throat Coat】。

喉に良いハーブティー【Throat Coat】は、ほんのり甘くて、ハーブティー初心者さんでも飲みやすいし、喉をコーティングしてくれる感じで痛みも和らぎます。

シンガーさんとか、喉を使うお仕事の方も愛用されている方が多いみたいです。

わたしは、接客業時代からずーーーっと愛用中♡

不思議なまったりとした甘みで、好みが別れそうですが(笑)わたしは好き。

あぁ。最後の一つだった!買い足しに行かねば。

あと、エキナセアティーも、免疫力アップを狙うならオススメです。

どちらもノンカフェインだから、夜寝る前でも安心。

金柑の甘露煮

これも喉が痛い時には欠かせません。おばあちゃんの知恵袋的だけど、やっぱり効く。

父の実家で収穫した金柑を、母が煮てくれるのをありがたくいただいてます。(完全自家製!)

私の風邪の引き始めは、いつも喉から。

なのに、辛くなるまで放っておいちゃうのですが、今年はこの記事も書いたことだし!風邪の手前でしっかり体調を整えられるようにしたいです。

と、ここで気づいたことが!!

ずっと風邪のスタートが喉の痛みと思ってたけど、その前に鼻詰まりから始まってるかも!!

  • 鼻詰まる→息苦しい→寝不足→免疫低下→喉痛い
  • 鼻詰まる→息苦しい→口呼吸→喉が乾く→喉痛い

鼻詰まりの段階で対策できた方がさらによさそう。

アロマでも対処してるけど、ちょびっと遅いのかもしれないな(笑)

調べてみよう♡

ちょっといつもと違う。

違和感をスルーせず、小さな違和感のうちに対処するのが、悪化させずに風邪を乗り切るコツです。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました