つぶやき
PR

個展までの道 Vol.4 展示作品を選ぶ

竹内悠貴
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

個展開催までの裏話。シリーズで書いています。

スポンサーリンク

展示作品を選ぶ

うーん。実はまだまだ、絶賛選び中なのですけどね。

まずは、コンセプトに合いそうな写真をどんどんピックアップ!!

今回は、基本的には花の写真がメインです。

「あそこに、こんなふうな写真を飾りたい!!」と作品のイメージが降りてきて、新しく撮った写真もありますし、過去の写真の中から掘り出したものもあります。

パソコン上でいつまでも眺めていても、全然候補も絞れないので、一気に50枚ほど、ネットプリントで印刷しました。

(我が家にはプリンターないので・・・泣)

プリントしたら一気にセレクトが進みましたよー!!

すごく好きだけど、コンセプトに合わないな。とか、
これは普通すぎるな。とか。

(いや、「普通」ってなに?笑)

やっぱり形あるものにすると、違いますね・・!!

今回は、このプリントを使おう!っていうのも決めていたので、あとはその印刷にどれくらいの時間がかかるのか、が心配。

(こういうところ、オーダー品も扱っていた、前職の影響なのかな・・。 基本の納期って、なんにでもあるじゃないですか。無理やり早く上げてもらうようにお願いすることができるのもわかってるけど、それは基本的に、いや、なるべくやりたくないんです笑。なので、早めに早めに。)

で、すぐさま、フォトショップHAZUIさんに相談しに行きました♡

HAZUIさんはね、もっとこんなふうに印刷できるよ!とか、こんなふうにも展示できるけど、どうする?とか、たくさんの経験値をお持ちのプロ!!!

もう・・!!!
写真の印刷にこだわれるほどの知識がないわたしには、とっても力強いアドバイザー!!

引越ししたことで、日々通えるほどお店が近くなって、ほんとに良かった!!!!

いくつかテストプリントしてもらったので、あとはそこから最終決定するだけ。(それが一番悩ましい・・!!)

プリンターと、いろんな紙を買ってきて、いろいろプリントしまくってみて、決める!っていうのにも憧れますが・・笑
もうちょっと後でいいかな・・。

たくさんの写真を見てきた方に、作品を客観的に見てもらいながら、決めていく。という作業も、すごく楽しいです。

ということで、作品作り。順調に進んでいます。
多分。

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました