Y's Photo Labo Euphoria
写真の撮り方

コンビニスイーツをオシャレに撮るには?

ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

コンビニスイーツって、ついつい買ってしまいますよねー。

  • 今日頑張ったからプチご褒美に!
  • ちょっと小腹が空いたから少しだけ・・

なんて言い訳しながら(笑)

そんなドコでも買えちゃうコンビニスイーツだけど、アイディアと工夫次第で、オシャレに撮っちゃおう!!

いいカメラじゃなくて、スマホカメラでもコツさえ押さえれば、一気にオシャレに、センスがいい写真が撮れる!と言われたら、やってみたくなりませんか?

ということで、先日開催された、フォトコミュニケーション協会のフォトセミナー
「コンビニスイーツをオシャレに撮ろう!」
で学んだことを詰め込んで撮ってみました。

映えるためには下準備が大事!

ただ、パシャっと撮るだけじゃ、オシャレにはなりません。

お皿や、カラトリー、コップなど、どんなものを使うか、で印象はガラっと変わります。

  • 撮りやすい(映える)スイーツって、どんなやつ?
  • どんなお皿が写真映えする?
  • カトラリー類の他に準備するといいものって?

セミナー前にいただいたPDF資料に、この辺りがまとまってるので、それを見ながら、必要そうなものを準備準備!!

ちなみに、セミナー前にとりあえず撮った写真がコチラ。

悪くはないんだけど・・

うん、そうね。バームクーヘンね。買ったのね。よかったね。な写真だと思います。

袋のまま、お皿も何もなし!だと、こんな感じにしかならないですよね。「オシャレな写真」とは程遠い・・

どうやって並べたらいいの?〜構図〜

今回は、「くの字」に並べました。

手前に主役→奥にサブの小物って感じです。

あとは好みですが、

食べかけ風に、切り分けたものと、切っていないもの。

とか

バームクーヘンは、地味なお菓子なので、見栄えポイントを作るためにミントの葉っぱを飾ってみたりしました。

一眼レフ VS スマートフォン!どちらで撮る?

これも好みですが、やっぱり最近のスマートフォンはすごいかも!!

ミラーレス一眼の方が、背景のボケ具合が自然にしっかり、ボケてくれるので、一番手前のお皿がしっかり引き立ちます。

が、比べたら分かるくらいで、どちらか片方しか見せなかったら、わからないくらいの違い。iPhoneすごい。

ぱぱっと手軽に撮って、食べたい!!なら、スマホで十分ですねー!!

特に、真上からの俯瞰で撮ったバージョンなんて、スマホとミラーレスの違いは、わからないのでは?

試してみてびっくり。スマホ、すごい!!

動画で学ぶ!「コンビニスイーツをオシャレに撮ろう!」

今日、ブログにまとめた、こちらのセミナー。
実は録画してあるものを、今からでもご覧いただけます。

すごく簡単なのに、写真が変わるコツがギュギュっとまとまっています。気になる方はぜひこちらからお申し込みをー!

お申し込み期限は、8月31日(火)までです。

ゆっきー

バームクーヘンは、もちろん撮影後に美味しくいただきました❤️

ただ甘いだけじゃなく、塩っけが夏のスイーツって感じでとても美味しかったですよー!!

関連記事
error: Content is protected !!