旅行・おでかけ

都内でも自然たっぷり 東急沿線の寺社をめぐる花御朱印めぐり

竹内悠貴
ゆっきー
ゆっきー

こんにちは。竹内悠貴(たけうちゆき)です。

写真撮影や動画作成の講座を開催したり、商品写真の撮影・プロフィール写真の撮影など承っています!

わたしは東急線沿線に住んでいるのですが、ある日駅で見つけたこちらのポスター。

え?お花?

え?!限定花御朱印?

御朱印帳も限定デザイン?

神社も大好きだし、御朱印集めも好きだし、巡りながら写真を撮るのも絶対楽しいし、これ、フォト散歩の企画にピッタリかも!!

東急の企画「東急線 花御朱印巡り」はこんな企画です。

「東急線花御朱印巡り」は、東急線沿線の対象のお寺・神社で、専用御朱印帳への「特別花御朱印」の授与と、手水舎(手を洗い清める場所)を花で彩る「花手水」を楽しむことが出来る、御朱印巡りイベントです。

東急花御朱印巡り より

わたし自身、御朱印集めは好きなんだけど、御朱印目当てに神社をはしごすることはなくて、ちょうど行った先に神社さんがあったからご挨拶して、御朱印いただく、ってことばかりなんですね。

(呼ばれて行った、とも言えるし、流されるままに、とも言える)

なので、どれくらいの時間で、何社くらい回れるものなのか。
特にこれから暑い時期になるので、体力に無理なく、安全に回るとしたら、どれくらいがベストなのか。

企画化する前にちょっと何社かめぐってみよう!と、フォト仲間とロケハンしに行ってきました。

スポンサーリンク

今回訪れた寺社はこちら

  1. 下神明天祖神社
  2. 蛇窪神社
  3. 旗岡八幡神社
  4. 満願寺
  5. 等々力不動尊

今回のコースでは、大井町線沿線をめぐっていきます。

どの寺社も、駅から徒歩10分以内でアクセスがよく、多く回れるかな?という目論見でセレクトしてみました。

今回は、ゆっきー&ゆきさんのゆきゆきコンビで巡ってきました!

専用の御朱印帳を持って、いざ!出発!!(あぁ、御朱印帳も可愛いよぅ!!)

下神明天祖神社

訪れたのが6月20日ということで、大祓の茅の輪が設置してありました。嬉しい!

真ん中をくぐって、左に回って、また真ん中をくぐって、右に回って、また左へと、8の字を書くように回ります。

半年の間に溜まった、身の穢れを払い、残り半年の息災を祈願する夏越の大祓。

ありがたく、祓わせていただいて、お参りを。

こちらでいただける花御朱印。なんと毎月絵柄を変えてくださるんだそう。

6月は花菖蒲?あやめ?でした。

毎月行きたくなっちゃう仕掛けをしているところが憎い・・!!

住宅街の中にすっと現れる神社さんですが、とても綺麗に整備されていて、地元の方に愛されていそうな感じ。

下神明天祖神社

ご利益

心願成就

最寄駅

下神明駅 徒歩5分

蛇窪神社

2カ所目は、中延にある蛇窪神社。ここに行きたい!!ってことから今回のロケハンは始まったので、今回の第一目的地です。

神社に向かう商店街の通りにも白蛇さまが。

蛇はどちらかというと苦手・・なんだけど、マスコット的な感じで可愛い

こちらでも大祓の茅の輪をくぐらせていただいて、穢れを祓い、お参りを。

金運の神社さんということで、金運アップのお参りも。

ふふふ。楽しい・・。

大きくお金が回って、お礼参りに来られますように。

白蛇ちゃんたちもかわいいし、花手水もシックで美しくて。

しばし撮影に夢中になる、わたしたち。

この時点で、スタートから1時間。

あれ。2時間くらいでサクッと回るつもりだったのだけどなー。
撮影してるのにサクッと、は難しいね。

今回予定している寺社はあと3箇所。さぁ、周りきれるのか??

蛇窪神社

ご利益

厄除け・金運

最寄駅

中延駅 徒歩6分

旗岡八幡神社

蛇窪神社からも歩いて移動できそうな距離にある、旗岡八幡神社。

(涼しい時期なら歩いて移動がよいかも!)

当日は暑くて熱中症注意!な日だったので、大人しく駅に戻って、電車で移動。

八幡神社と聞いて、小さめの神社かなー、なんて思ってましたが、いやいやいや。

大きくて、緑がいっぱいで、癒されるー!!

こちらの神社さんでは、花御朱印の色、選ばせてくれました。

「何色がいいー?」って。嬉しい・・

手水が紫陽花の花手水になっていて、こちらでも撮影にスイッチが入る私たち。

ねぇ、やっぱり花手水って、撮るの難しくない???

旗岡八幡神社

ご利益

勝ち運

最寄駅

荏原町駅 徒歩2分

満願寺

神社ばかり3つ、続いていましたが、寺院も対象になっています。

等々力にある、満願寺さんにやってきました。

なんか、とってもモダンな、都会的なお寺・・!!!

こういう機会でもない限り、有名観光スポットでもないお寺って、なかなか入らないのですが、ここもとっても気持ちのいい場所。

ちょうどお昼時にあたったため、御朱印がすぐにはいただけず、昼休みの時間が終わるまで、周りをぷらっと散策。

は!満願寺さんの裏手に、なんかとってもいい雰囲気のお寺が!

「薬師如来瑠璃光院」

ここだけ別世界に飛ばされたかのような、時が止まったように静かな印象。

さらに、もうひとつ、すぐ隣に玉川神社さんもあったので、こちらにもご挨拶を。

こういう、ふらっと気まぐれに歩いた先での出会いって、好きなんですよね。

無事に御朱印もいただいて、いざ最後の目的地へ!!

満願寺

ご利益

心願成就

最寄駅

等々力駅 徒歩5分

等々力不動尊

今回のゴールに設定していたのが、ここ。等々力不動尊。

等々力渓谷はきっと涼しいし、最後にしておいたらきっと疲れも吹っ飛ぶはず!
(むしろ最初の方に設定していたら、ここで終わりになって先に進めない気がする・・)

との予測は大正解。

都内唯一の渓谷は、川の水や、木々からのマイナスイオンで、気持ちよく、暑さでぐったりな気分もすっきり。

お散歩しているわんちゃんたちもたくさんいて、こんな素敵な場所が近くにある、地元の人が羨ましい・・。

等々力不動尊

ご利益

不動明王・煩悩退散

最寄駅

等々力駅 徒歩5分

途中でランチ休憩をば

予定時間2時間!のつもりが大幅にオーバー。暑さと日差しで、体力的にも限界が・・!

等々力渓谷&等々力不動尊へお参りする前に、オシャレ!なこちらのフルーツサンド屋さんで、ランチ休憩しました。

「写真撮らせてもらっても良いですかー?」と伺って、快くOKいただきました!
ありがとうございますっ!

オシャレカフェだし美味しいし!とゆきさんのスイッチが入って、YouTubeチャンネル ユキランガイドの取材が急遽スタート!笑

これくらい軽やかに、動画撮ってアップしたらいいんだねー。
(ふむふむ、勉強になります!!)

お店のご紹介動画はこちら。

動画内で、私の撮った写真を数枚、使っていただいてます。(動画にもチラリと映り込んでいますが笑)

ということで。

5ヶ所(プラス2)を巡った、花御朱印巡り。
ゴールしたのは、スタートから4時間後でした。

長時間つきあってくれたゆきさんありがとうー!!

撮影し始めると時間がかかるし、撮らないで行くよ!っていうのも、もったいない&悲しいし、ゆっくり回って1日3社くらい、がちょうど良さそうです。

後半になればなるほど、疲れとともに写真欲も下がるので、欲張りすぎないのが吉。
(わかりやすく写真の撮影枚数が激減しておりました…笑)

その場所での偶然の出会い、ひらめきによる寄り道も楽しみたいですしね。

花御朱印、並ぶとかわいいー!!

さすがに7月8月のあっつーい真夏にやる企画ではないので、花御朱印巡りフォト散歩企画は9月以降となりますが。

  • 神社好きな方
  • お花好きな方
  • 写真撮るのが好きな方(もしくは上手に写真が撮れるようになりたい方)

ぜひぜひ一緒に花御朱印巡りフォト散歩しましょうー!!

フォト散歩企画のご案内、公式LINEからもご案内しています。

公式LINEアカウントのご案内

フォト散歩や、フォトレッスンなどのお知らせをLINEでお届けします。
ご興味がある方はぜひお友達登録してご案内をお待ちください。

ゆっきー
ゆっきー

撮影イベント情報など、最新情報をお届けしますっ!

お友達登録お待ちしていますー!!

スポンサーリンク
ABOUT ME
ゆっきー
ゆっきー
フォトグラファー
error: Content is protected !!
記事URLをコピーしました